人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

「立ち呑みの流儀」発売中★「酔ってらっしゃい、魅てらっしゃい」、浪速の立ち呑み研究家の、漂流エッセイ。汚れた画面の背後にある、「コップの美学」をお楽しみください。
by tatinomi1
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コップ情報
●人気ランキング、クリックしてご覧ください。

人気blogランキングへ

■クリック■

右近橘」日本一小さな蔵の酒造り

我が国東に通底する
風土の深み。
飛鳥は心、風。






◎産まれる前から飲んでいる
 我が「地霊の酒」の
 音叉ならぬ「酒原器」

 先祖の地の雄
 「萱島酒造」

■無念「須磨自」会長
  コーナー削除さる。



フィードメーター - 立ち呑み漂流



■焼酎ブーム終焉後にも凛として残る、「文化・見識蔵」
久家本店公式HPの影に
潜む、実は、最強サイト

常蔵フアンクラブ

足立さんの味わい視点、
 社長の達観。
 社員の和がすてき。
★この人柄ありて、この酒。

■立ち呑みの本義に迫る
 「渾身」のライフワーク。

 伊藤博道の立ち呑み
 エッセイ、だいこんおろし。

   立ち呑みの流儀




■続きを別館で、
立ち呑み漂流(その弐)

あまり更新はありませんが
こちらもよろしく!

■フェイスブックほぼ毎日更新中

●人気ランキング、クリックしてご覧ください。


人気blogランキングへ



★郷里豊後の
  「麦焼酎ガツン系伝道師」

  酎州大分さんの
  目の覚めるようなサイト

酎州大分の麦焼酎バンザイ



★「霧島」のふるさと都城発信。日向焼酎のこだわりサイト。

美しい日向の風土!目の覚めるように美しい写真も必見!
Ja.Ja.Songeja.Songejaga!



●HAKUDOUの コップ酒をたの  しみましょうリンク

縄文の息吹き

立ち呑みの流儀

浪速の立ち呑み日記

路地裏迷宮

不思議幻燈館
→閑古鳥サイト。お願い、覗いてね!

















●コップ持つ手に「生きる実感」酒は自然に、生(き)で飲もう。割る人生は「薄い人生」になる。


●「人情の機微」に思いをはせよう。人間に生まれた僥倖にこころ打ち振るわせよう。


●「幽けきもの」に耳を澄まそう。「声無き声」に耳を澄ませよう。


●不要なものは排除しょう。酒屋の「立ち呑み」は究極のシンプル。それでいて、こころ満たされる。


●自分の「感性」を可愛がろう。マスコミや時流に乗った「プラスチックの薄板」のような人間の「たわごと」に乗らないようにしよう。「吾は我」。好みに高低も貴賎もない、「目をつぶるなかれ」。自己のセンサーを信じよう。

●「デザインされるな」。「プラスチックのようなセンス」
に覆われるな」。

●「人生の些事」こそ生きる糧にしよう。古代縄文の民の愛したのは、身辺の名もなき草花。




生きる力の源は身近にある、「心が曇ると」それが見えない。







縄文の「素朴な命」を遊ぼう。











にほんブログ村 酒ブログへ


●こちらもクリック宜しく!




PING
http://blog.with2.net/how_to_link.php?id=49972&pswd=9999


■あわせて読みたい

レコメンデーションエンジン
カテゴリ
以前の記事
2023年 12月
2023年 11月
2020年 07月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 07月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「鹿児島産 桜島どり 鶏ごぼうめし」。昨日の夕食。昼は赤飯で一杯!



呑むはげみ、書くはげみ、


、ご声援お願いします。

■下クリックを!
人気blogランキングへ

 10位復帰応援を!、クリック宜しく






昨日の夕飯は、鶏飯の弁当。おいしそう。
コープ神戸の、

「鹿児島産 桜島どり 鶏ごぼうめし」

なかなか奇麗な箱に入り、一見おいしそう。
楽しみに食べると、これがさっぱり。大はずれ。
どうはずれかと言えば、

①炊き込み鶏飯と思っていたが、白ご飯のうえにごぼうのキンピラ
②キンピラはそこそこ旨いが、「桜島どり」なるものが入ってない
③良く探したら、大豆くらいの鶏肉が5つほど。探さねばわからない
④その鶏肉、こりこりするのかと思えば、ミンチそぼろ風の頼りない食感

九州で、小さい頃から「地鶏飯」を食っている人間には
どう贔屓目に見ても「鶏飯」とは呼べないしろもの。

◎この前食った、熊本駅構内で買った「肥後赤鶏飯」
 大分駅で買った「吉野鶏飯」に比べれば、いや、比べようもない。
 入り口で躓いている。


■苦情ではないが、コープに問い合わせる■


 こだわりの「コープこうべ」の大フアン
 としてひとこと伝えたく・・・・


・サービスコーナーで、売り場の方を呼んでくれたが埒が明かず
 後ほどの連絡となる→ここの製造でなく冷凍での入荷とのこと。
・2時間ほどして、「シエフクック」という、コープ神戸の食品センターより
 電話が入る。大変丁寧だが、
 「この商品は間違いない」の一貫した姿勢。


◎確認点、返答は以下の通り

製 造   :宮崎県のメーカーの製造  
    →宮崎は地鶏の本場、宮崎地鶏を使えばいいのに
鶏肉産地 :間違いなく鹿児島産      
     →もし本当でも、大豆5粒くらいではどうでもいい問題
肉の量   :たまたまばらつきで、少なかったのでしょう 
    → ばらつき許容範囲と主張
検査体制 :開発時に試食検討しています
     →仕入れ始めたらあとはチエックなしか
表示    :「鶏ごぼうめし」の表示で問題ありません
      → 大豆5粒ほどで「鶏飯」呼称可能とのこと
炊き方   :これが鶏飯です  
      →炊き込みでなくご飯にキンピラのせでも「鶏飯」であると

  ご丁寧な返答ではあるものの、話がかみ合わない。

■これ以上無駄なので〆にこう述べ終わりました

 地域呼称はやめ
 「キンピラ弁当」
 としてはいかがでしょう。



■考えるに■



当 方:九州の伝統食文化視点

コープ:食品工場産品の視点






■本題■

昨日の、高台角打ち、
はじめて、


赤飯
「ワンカップ」


「鹿児島産 桜島どり 鶏ごぼうめし」。昨日の夕食。昼は赤飯で一杯!_c0061686_19381212.jpg


こりゃあ、いい。

「角打ち昼飯・昼酒」

の、わが

新路線となりうるか?次は「五目御飯」!



呑むはげみ、書くはげみ、


、ご声援お願いします。

■下クリックを!
人気blogランキングへ

 10位復帰応援を!、クリック宜しく




■あなたは、立ち呑み派、角打ち派?
 下の投票よろしく!

 (やっと、こちらで可能になりました)


by tatinomi1 | 2009-05-24 19:03 | 角打ち名店厳選珠玉 | Comments(18)
Commented by 遊星ギアのカズ at 2009-05-24 22:15 x
給与生活者、ローンの残った自宅で待つ家人…
なかなか時間と金が自由に使えない身、ご無沙汰しております。
まあ、お会いできるチャンス、辛抱強く待ちましょう。
呉に来られる由。只、大和ミュージアムの佐久間艇長展、
連休空けに終了しております(多分)。
出身地・福井、所属地・呉と江田島、遭難地・岩国が、
佐久間艇長縁の3箇所。
呉でお時間があれば、駅から西方面数百m、
「鯛の宮」にお越しください。階段を上がった境内に、
立派な殉難碑、その中に潜水艇の一部が保存されています。
遺書の完全レプリカは、駅から東数百mの入船山記念館に
展示されていると思われます。
Commented by 遊星ギアのカズ at 2009-05-24 22:17 x
(続きです)鯛の宮麓の黒屏の立派なお屋敷、
呉酒・千福社長の邸宅。
元は呉鎮守府・山内万寿治司令長官宅。
山内長官は、後に官設の官舎=現入船山記念館に入った、
初の長官。海軍を辞し、室蘭に日本製鋼所を興し、
大砲などの武器開発に成果をあげる一方、
別府で地熱発電を試みた創意工夫の人。
晩年、シーメンス社疑獄に連座し生涯を終えました。
呉市街地の西を見守る丘には、そんな土地の記憶。
恐怖の200階段足元の三条商店街、
栄光の灯は消えたけど、
銭湯、魚屋、お好み店、中華料理店、惣菜店、豆腐店などと
残り火のように、佳き店が点在しています。




Commented by 慕撫 at 2009-05-24 22:46 x
ご無沙汰しています。この赤飯画像、これが赤飯だと思うと、もち米や小豆の表面のテカリ感であるとか、もち米のモチモチ感であるとか、小豆の中身のホクホク感(いや、ボソボソ感?)であるとか、が、イキイキと蘇ります。ごま塩は必要か否か?さて、どちらでもいい!ところで、少しく旧聞に属しますが、当方もこの黄金週間には、熊本県は上益城郡の甲佐町で行われた祖父の50回忌に参加しておりました。馬刺しに芥子蓮根に米の焼酎にまったりとした醤油に伯母の炊いたきゃら蕗や切干大根と昆布を漬けたんを味わうにつれ自身のルーツが気になり、天保6年に生まれた直平さんの名前を古い戸籍で確認したところであります。今年は、どうか一度、どこかでお会いできたらと思っています。
Commented by 立ち呑みhakudou at 2009-05-25 06:01 x
遊星ギアのカズさん
素晴らしい見所ありがとうございます。確かに佐久間艇長とその時代展、終わっています。先週の広島で入手。詳しく読まず行く気になっていました。『鯛の宮』に是非行きたいと想います。入船山記念館も一度行きたいですねえ。江田島の「安兵衛」のお好みがたまらなく食べたくなります。
Commented by 立ち呑みhakudou at 2009-05-25 06:14 x
慕撫さん
お久しぶりです。相変わらず精力的にご活躍のご様子。ご尽力された「立ち文研」はなぜか消えていますねえ。まあ、これまでも、これからも「神戸立ち呑み」の核心は慕撫さんですよ。声援を送らせていただきます。●熊本でのご様子、素晴らしい景色が浮かびます。自分のルーツというのは、すべての原点ですね。酒の好みも大きく影響を受けています。いまはやりの吟醸バーや焼酎バーでなく、ルーツの味わいを求めるのみ方が大切です。●「立ち呑み」「角打ち」の分岐点について語り呑みませんか。天満、十三、湊川あたりで。エールください。
Commented by 神戸のおいさん at 2009-05-25 10:06 x
HAKUDOUさん
中国や国内の食品偽造問題から、最近はイミテーションでは無いですが、
『本物の偽物!』 が多くなりましたね、産地名やブランド名をやたら入れた商品!
これらを入れれば売れると、デパートも有名なスーパーもこぞって同じ、
もっと厳格にチェックして欲しいし、消費者も産地やブランドにごまかされないような、目を持たなくてはいけませんね。

そのてん、角打ちはいつも本物! いえ本物でありたい!


Commented by 同期のチューバ at 2009-05-25 13:06 x
神戸のおいさんの言われる
「本物の偽者!」気になります

本物を真似した偽者という意味なら
食品以外にも(美術品や骨董品はては人物からお札まで・・・)
昔からいくらでもありましたから
まあ騙されんようにしようと(笑)

しかし、真似ではなく真から由緒正しい偽者が出てき出したのではないか
由緒正しい偽者というのも何か変ですが
中国のミッキーマウスは大笑いですが
真似ではなく最初から解かっていて紛らわしい(いや、ほとんど同じ)ものを堂々と作って開き直る(某国モーターショーのロールスロイス似やマツダ似の車などetc・・・)時代なのでしょうか

話は変わりますが(笑)
入船山記念館の金唐紙(きんからがみ)の壁紙は当時の海軍の威光の証、ご必見
Commented by みじんこ at 2009-05-25 16:59 x
まぁ彼等は本場の鷄飯を食った事ないんでしょうね まして九州の鷄飯はね それがコープの鷄飯と言われればそれまでなんですが桜島なんて形容するならクレームの一つや二つ構わんでしょう
Commented by 西海女3号です at 2009-05-25 20:21 x
こんにちは!
先日は楽しいひと時ありがとうございました。ママから、またまた美味しいもの&美味しいお酒を用意しているそうです。是非、またお越しくださいね~
Commented by 神戸のおいさんさん江 at 2009-05-25 23:10 x
まさにその通りです。大好きなコープも、こういう体たらく。まあ、九州の「鶏飯とは何か」のホンマモンに触れてない御仁の「工場産品」ですからしょうがないですわ。証明のアル「桜島鶏」といわれたら終わりです。何処の鶏でも「ホンマモンの味わい」があればいいのですが。プレミア焼酎などと同根ですねえ。要は食文化に深みのない社会になていますねえ。貧しい頃のほうが「ホンマモン」がありましたねえ。自分の舌こそ原点ですねえ。
Commented by 同期のチューバさん江 at 2009-05-25 23:13 x
いや、先日の「やよ福宣伝酒場」最高でした。これほど深い店はありませんよ。鰯の刺身、郷里佐伯を越える「味わい」あり。ママさんも「魔法の腕」ですよ。先代に負けませんねえ。
Commented by みじんこさん江 at 2009-05-25 23:19 x
要はホンマモンを知らない御仁の、工場産品の「企画・制作」で生まれた弁当でした。小さい頃から「鶏飯とはこうあるべし」が出来上がっているので、おかしなものは許せません。

●「桜島鶏 鶏飯」など言うからインチキになるわけで、はじめから「キンピラ弁当」で出せば、そこそこ旨く、どうということがなかったのに。要は余りの「地域伝承食文化」の無知。都会地での「プレミア焼酎」跋扈と同根ですねえ。なしか!が旨い。
Commented by 西海女3号さん at 2009-05-25 23:23 x
いや^^^^あ。今晩わんこ餅。
ご無沙汰いたしております。

先日広島の「自称:角打ち」である駅前、福本屋に行ったのですが
これがなんと、西海酒販マスターの「好みに近い」、哀愁こそありませんがええ店でした。またお伺いします。
Commented at 2009-06-02 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatinomi1 at 2009-06-04 05:37
慕撫さん
おはようございます。わかりました。いずれがいいか、月曜までおまちください。
Commented by 慕撫さん at 2009-06-09 22:10 x
おや、先日の慕撫さんからの書き込み消えている。
返事遅くなり申しわけありません。
今週土曜でしたねえ。14時、あの、みごとな公園前でしたねえ。
ゆうるりゆきましょう。090-1904-6532
Commented at 2009-06-09 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-10 07:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 嘘!「飲み放題で490円」。ホ... 「らあめんババア」「らあめんジ... >>