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「立ち呑みの流儀」発売中★「酔ってらっしゃい、魅てらっしゃい」、浪速の立ち呑み研究家の、漂流エッセイ。汚れた画面の背後にある、「コップの美学」をお楽しみください。
by tatinomi1
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右近橘」日本一小さな蔵の酒造り

我が国東に通底する
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飛鳥は心、風。






◎産まれる前から飲んでいる
 我が「地霊の酒」の
 音叉ならぬ「酒原器」

 先祖の地の雄
 「萱島酒造」

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 「渾身」のライフワーク。

 伊藤博道の立ち呑み
 エッセイ、だいこんおろし。

   立ち呑みの流儀




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美しい日向の風土!目の覚めるように美しい写真も必見!
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●コップ持つ手に「生きる実感」酒は自然に、生(き)で飲もう。割る人生は「薄い人生」になる。


●「人情の機微」に思いをはせよう。人間に生まれた僥倖にこころ打ち振るわせよう。


●「幽けきもの」に耳を澄まそう。「声無き声」に耳を澄ませよう。


●不要なものは排除しょう。酒屋の「立ち呑み」は究極のシンプル。それでいて、こころ満たされる。


●自分の「感性」を可愛がろう。マスコミや時流に乗った「プラスチックの薄板」のような人間の「たわごと」に乗らないようにしよう。「吾は我」。好みに高低も貴賎もない、「目をつぶるなかれ」。自己のセンサーを信じよう。

●「デザインされるな」。「プラスチックのようなセンス」
に覆われるな」。

●「人生の些事」こそ生きる糧にしよう。古代縄文の民の愛したのは、身辺の名もなき草花。




生きる力の源は身近にある、「心が曇ると」それが見えない。







縄文の「素朴な命」を遊ぼう。











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萱島須磨自会長の「西の関」

酒、特に日本酒は風土の味わい。我が郷里大分県。生まれたのは佐伯市。
両親の出は国東半島。不思議な六郷満山の神仏混交仏教の聖地。

この地にある西の横綱「西の関」。

小学校の頃から国東の法事や祝言で、馴染んだ「西の関」。
この蔵の味わいはこの蔵の「萱島須磨自」会長のこだわり。人となり。

驕りも、ええ格好もない、素朴で真面目な味わい。
なにより地場消費8割以上という、郷土への視点がステキだ。
こんな「深くも枯淡」な、いい蔵を持つ誇り。
この味は私の「味の標準原器」。この味を基準に「酒の味地図」が出来る。

■県内の「八鹿」や「一の井手」が焼酎に進出。実においしい、いい焼酎を
 作っている。が、西の関は焼酎には手を出すまい。何せ無骨。そこがいい。
 「いいちこ」のような、商売上手には、「酒絶ち」しても無理。
 そこがたまらん魅力。



    大好きなこの蔵の会長の「名文」をここに。
    「西の関」HP、のなかの「西の関と私」を読んで欲しい。
    会長は「坂口謹一郎」門下。


結婚式の酒        萱島須磨自

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 この頃、酒類の飲まれ方も随分様変わりしている。結婚式などに出席してもその感が強い。三三九度で生涯を誓ったその酒で御冷酒の盃を汲み廻し、それから「どうぞご燗酒でごゆるりと」とのゆかしいやり方はどうなったのだろう。下手をするとビールで乾杯させられることさえしばしばだ。私もビールは嫌いではないが、こんな場合のビールの乾杯は味気ない。何故神代以来のお神酒をもって縁起の良い乾杯をしないのか。ある作家の表現によると「取りあえず酒」であるビールでは、ぐっと重みが足りないと思うのである。私は慶び事の第一の乾杯は是非日本酒にして欲しいと願うものである。


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はじめの書き込みでは「ビールでは幸せも泡となって消える」とあったが、書き換えた
のだろう。

ああ「生き、死に」のシーンに、いつまでも「西の関」のある幸せ。
by tatinomi1 | 2005-04-12 23:24 | 日本の国酒 | Comments(0)
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