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「立ち呑みの流儀」発売中★「酔ってらっしゃい、魅てらっしゃい」、浪速の立ち呑み研究家の、漂流エッセイ。汚れた画面の背後にある、「コップの美学」をお楽しみください。
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●「幽けきもの」に耳を澄まそう。「声無き声」に耳を澄ませよう。


●不要なものは排除しょう。酒屋の「立ち呑み」は究極のシンプル。それでいて、こころ満たされる。


●自分の「感性」を可愛がろう。マスコミや時流に乗った「プラスチックの薄板」のような人間の「たわごと」に乗らないようにしよう。「吾は我」。好みに高低も貴賎もない、「目をつぶるなかれ」。自己のセンサーを信じよう。

●「デザインされるな」。「プラスチックのようなセンス」
に覆われるな」。

●「人生の些事」こそ生きる糧にしよう。古代縄文の民の愛したのは、身辺の名もなき草花。




生きる力の源は身近にある、「心が曇ると」それが見えない。







縄文の「素朴な命」を遊ぼう。











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2017年 01月 03日 ( 1 )

新年弥栄

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今年の正月は暖かいしかもお天気のいい
なんともいい恵まれた日々。
大晦日に、昨年結婚した娘夫婦の住む
奈良に行き、初めての奈良での新年。

31日は、昼過ぎ近鉄奈良駅に着き
ならまちあたりを散策。

c0061686_611092.jpg


古風だがお洒落な喫茶店、墨の名門
「古梅園」など、すてきな味わい。

猿沢の池を見ながら、興福寺へ。


c0061686_6142124.jpg



夜は、興福寺の境内で除夜の鐘を聞く。
搗くのはもう定員で無理。
御神籤を引く。

c0061686_6165152.jpg


緩やかな奈良の興福寺の除夜。
すると、一人の男。

突然、寺院のものに



御神籤を結ぶ紐が

張ってない!



御神籤を、木や紐に結ぶのを
知ったのは、関西に来てから。

年賀参拝の多い都会の神社なら
わかるが、こういう寺院で
「神籤を結ぶ紐を張れ!」は
いかがなものか。
あわてて、紐を柱に巻きつけ
対応する、寺院もいかがなものか?


◎一方、翌朝参拝した春日大社


c0061686_6231423.jpg


初めて参拝。広い参道、大鳥居。
さあ、近いと思えば、あにはからんや。

ここからが、本当の参道。

くねくね曲がり、両脇に寄進の
3000基もの石灯籠。

さらにどんづまりは行きどまり
右に直角に曲がったところに本殿。

なにか、いささか本来皇室守護の
神社と違う。何故、???

c0061686_6274531.jpg



c0061686_628196.jpg


    賽銭箱の「下り藤家紋」に吃驚!



◎そうか、ここは藤原家の神社なんだ。

 大和朝廷にまつろわぬ豪族を
 神として祭りはするが

 『たたり』

 を恐れ、

 まっすぐな、参道からいきなり直角に
 曲がったところに拝殿。



 
「参道」は「産道」


藤原家の子孫が皇統に入りこまぬを念じ
産道に「見立てた」参道を複雑にしたのか?怨霊でなく
生身の歯止めも、なるほど。


 

c0061686_6374246.jpg


興福寺で、神籤をくくる紐がないのは
けしからん!の暴言。

ここ、春日大社は一応紐あり。
でも、張り紙。

御神籤は持ち帰りましょう


まさにこれ!

・神様から頂いたお言葉ありがたく持ち帰るのが筋
・お言葉は個人情報、人前に曝すのはどうか?
・凶、大凶などは、捨ておきたい、だが初詣は少ないはず
・そのような場合捨てて帰らず改めtお祓いが本来(気になればだが)
・同じく神様からいただくお札など一度持ち帰るのが礼儀
・一年神籤を見て身を正せばたとえ大凶でも幸運が

神籤を木に結ぶ風習
古来からあるようだが
神の思し召しにそぐわない。


やっとわかった、


   (結論)

御神籤木に括り付けは


日本最古の

販促手法


御神籤、売ってます

の看板なのですね。


酒蔵の杉玉に似たり。


わたしはこれまで一度も
木にくくったことは
ありません!


あけましておめでとうございます
つたないブログご愛読
頂きまして、心からお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い

申し上げます。

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by tatinomi1 | 2017-01-03 07:01